忍者ブログ
TMリーグ唯一、TMFA公認サッカー新聞!!
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Akira Hirota - 2007.04.28,Sat
桜花杯の「裏開催」の位置づけとなった感のあるミニトーナメントだが、そこに出場するチームの顔触れを見れば、ある程度TMリーグを知るファンはこちらの組み合わせこそを望み、また桜花杯勝ち残り組みだと見紛うのではないか。そう思わせるに十分なチームがここに揃った。
確かに彼女らに第二回桜花杯という栄冠が輝くことはないが、それぞれ第1回桜花杯では優勝、準優勝、ベスト4。また記念杯優勝の実績を持ち、実力は十二分にあるチームたち。その激突を心ゆくまで堪能しようではないか。
また、この試合の収益を世界の恵まれない子供達への寄付とするべく企画したTMFAと、それに快く賛同した各チームの英断に心から拍手を送りたい。


・FCH-WBL
あの最強チーム決定戦以来の顔合わせとなった。どちらもこの場で会うのは本意ではないはずだが、どちらも今シーズンに入ってからは本調子ではないのも事実。ここで勝って上昇への足がかりにしたいのはどちらにも等しい気分だろう。
FCHは3-4-3の布陣は変わらないがメンツを微妙にマイナーチェンジ。鞠川を真ん中に置いてDFを仕切らせ、前線では上背に劣る川崎を外して藤崎を上げ、藤崎の位置には鬼澤。右の突破力はやや落ちるが、タメを作れる藤崎・鬼澤のキープから真ん中の藤堂・左を走る松浦に合わせる形を狙う。当然、松浦から左突破のオプションもある。前線の破壊力は大きいが、固定された前5人で攻める形が多くなると、ポジションの流動性が損なわれてしまい、マークを絞らせやすくなるのはやや懸念されるところ。
北見監督が復帰したWBLは桜井・後藤を前に並べた3-5-2。中盤に元WBL勢、前線に元RMS勢を集め、近い部分での連携は申し分ない形。前に仕掛けられる佐野倉、決定的なパスを出せる藤崎、井上も健在と攻撃の形は出来ているだけに懸念は後ろ。4バックのサイドを長く務めてきた加藤、森井にストッパーの役割も求められる3バックがどれくらいこなせるかが焦点になるだろう。

・EWI-HAN
こちらも去年のリーグ戦以来の顔合わせ。上手く波に乗れていないのはFCH、WBLと同じ状況だけに勝って勢いをつけたい。
EWIは信之介監督復帰。陣形はこれまで左ウイングが張り出していたのを右にした以外は基本的な形は変わっていないが、今までのスタメンとは顔触れを変えてきており、スタメン固定のこのチームには珍しい。だが同時に控え選手たちにとってはまたとないアピールの機会であり、モチベーションも高い。まさにそれこそがこのフォーメーションの生む一番のメリットといえる。ただ控えゆえに実戦経験を積んでおらず、場数の少なさは懸念されるところ。
HANはかつてのオランダ型3-4-3、何より特筆すべきは右に配した神条。レフティーを右に配するのは一見セオリーと反するが、縦に抜けてクロスではなく中に切れ込んでシュートを打つならばこの方がより適した形。しかも神条が中に切れ込むことで右にスペースが出来、現状では窮屈なトップ下の主人はここに流れることでスピードを生かせる。上手く嵌れば相手守備陣を撹乱することになるだろう。あとは前線の決定力さえ伴えばいうことはない。

(拾)
PR
TrackBack URL
TrackBacks
最新トラックバック
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]