・FCH×SSS
FCHは負傷・サスペンションともないがまず千鳥が6試合連続で出場中。他にも鞠川がすべてフル出場、松浦もフル出場は3試合ながら5試合連続出場中で渡井、白鳥の両名が2試合フルで4試合連続出場中。あとは神条の3試合連続出場が目立つくらい。優勝の目が消えたこともあって千鳥を休ませる決断もなくはないが、ホーム最終戦、しかも優勝に筋を残すSSS相手とあって意地は見せたいところでもあり、エース千鳥は欠かせないピースか?前節はユーロで爆発しているオランダにも似た4-5-1で臨んだが、結果が出なかったこともあって戻してくる可能性は高い。
SSSは並木が3試合フル出場の4試合連続、アレックスが全試合フルで3試合連続。千鳥がフル出場なしの3試合連続、あとは2連戦以下ばかり。問題は一応怪我が癒えてはいる秋穂をどうするか。秋穂のパフォーマンスが上がらなかった前半はそれに合わせてチームも低迷、秋穂のパフォーマンス向上に引き摺られる様に後半は順位を上げるという「秋穂頼み」のチームであるだけにどうか。DFラインが3か4かはともかくとして、アレックス、並木を使わない形にはなるだろう。
・SCM×SKU
SCMは一文字が負傷、サスペンションはなし。連戦は草薙が全試合フル、宗像がフル出場無し、桐屋が二試合フルで4試合連続に川崎、波多野が3試合連続出場中。チーム得点王一文字の離脱は痛いところだが、桐屋も連戦で微妙、となると波多野に川崎という線か。消化試合と割り切って宮崎の投入もありそう。
SKUは御田が12試合連続出場を継続中。野咲が全試合フル、鬼澤麗が3試合フルで5試合連続、牧原が全試合フル、朝日奈が2試合フル、佐々木が3試合フルで4試合連続出場中。鬼澤麗以外のFWが休めているため、前線の組み合わせは豊富だがそれゆえに悩みどころ。来須、鬼澤日あたりが軸か?休み明けの難波が鍵を握ると見る。
・EWI×WBL
ステージの大一番。EWIは藤堂が負傷、それ以外のサスペンションはないがカード一枚の選手が9人と多いのが地味に心配なところ。勝ったはいいが次の試合でサスペンションの山では意味がないだけに、勝ちに行くのは当然として「荒れる」展開にしないよう留意する必要はあるだろう。連戦は日向が10試合連続出場中、負傷しているが藤堂が8試合連続、橘がフル出場無しの5試合連続、綾崎、麻生が3試合フルの4試合連続、陽ノ下が2試合フルの3試合連続。前線は鬼澤に音無か桐屋を組み合わせる線か。今回はさすがに負傷者の先発はないと見るが、高さのある藤堂は捨て難い線でもあるだけにどうか?
WBLは負傷、サスペンションともになし。連戦は羽柴が8試合連続。森井が全試合フル、後藤が4試合フルの5試合連続、野崎、森下が全試合フル、佐野倉が3試合フル、千葉が2試合フル、松浦がフル出場なしの4試合連続出場中とスタメンの連戦が続いている。こうなると前節の2点差が付いた後での羽柴投入には疑問符が付くところだが、ここまで来たら後藤、羽柴、井上のトライアングルと心中する一手。ここを勝てばすべては正当化される。
・DMS×HAN
DMSは本多が今季絶望で有森が12試合連続出場を継続。チーム事情的にベンチ入りは必然なため、スタメンはともかく途中出場はありそう。他には牧原が全試合フルで5試合連続、水谷が全試合フル、鈴麗が2試合フル、音無が1試合フルの4試合連続、楠瀬が全試合フル、碧川が二試合フルの3試合連続出場。有森、牧原あたりはスタメンを外してくるか?
HANは主人、和泉穂を負傷で欠き、いわゆる「トップ下」不在の形となるか?高見を下げる手もなくはないが…。連戦は伊集院が7試合連続、マクグラスが6試合連続、高見がフル一試合の三試合連続。連戦は少ないだけに残り二試合は総力戦。DFラインは八重、水島が休み明けでそれに藤堂を加えて残りを引っ張り、中盤は鞠川と清川を底に並べてアウトサイドに藤井、須藤、西本からチョイスという線か?前節好調の和泉恭の扱いも含め、前線の組み合わせは悩ましい。
(拾)